トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

引っ越したので、トロント版Suicaを買いました。

事務所を引っ越したので、トロント版Suica(ICOCA)を買いました。

f:id:eitango:20161012125158j:plain

写真はユニオン駅です。まだ改装工事中ですが、なかなか趣のあるかっこいい駅です。この構内のサービスセンターで購入しました。

下の写真のように、PRESTO(プレスト)カードは緑色です。

f:id:eitango:20161012125208j:plain

スイカの預かり金(ディポジット)は500円だったと思うのですが、このプレストカードもほぼ同額の6ドルでした。カードに貼られているシールに記載されているように、プレストカードのウェブサイトで登録すると、定期的に入金されるように設定することもできます。

prestocard.ca

まだ読み取り機が設置されていない駅やバスもあるのですが、読み取り機にかざしてピッと音を鳴らし、改札を入っていくのは楽しいです。日本を思い出します。

そして、新しい事務所ですが、前の事務所より”会社”という雰囲気です。私のキュービクル(仕切りで区切られた半個室)には以前よりも大きな机がL字型で置かれており、椅子も座り心地がいいものになりました。事務所全体も、ビルの1フロアを貸し切っており、結構広いです。休憩室にはテレビやゲーム機、飲み物(オレンジジュースやコカコーラなどの缶ジュース)が常備されている冷蔵庫もあり、無料が嬉しくて毎日飲んでます。

前の事務所は少人数のためアットホームで大学の研究室みたいな雰囲気だったのですが、人数が多くなればなったで話す相手が増え、それはそれで楽しいなと思います。通勤時間が長くなったことだけが残念ですが、この新しいカードを使って通勤も楽しみたいと思います。

ところで、実は買収先の会社は、私が昨年の就職活動で内定をもらった会社でもありますが、4年前にも契約社員として働かないかと言ってもらえた会社でもありました。

ameblo.jp

週2回、時間もかなり融通を聞いてもらえるという好条件で迷いましたが、当時パートタイムの大学院生で、息子も幼稚園生、さらに教授からプロジェクトのチャンスをもらえたこともあり、丁寧に辞退させてもらいました。

その時の面接相手だった方とも引っ越し初日に事務所でご挨拶することができ、いろんなところで繋がっていて面白いなと思いました。トロントの半導体業界、まだまだ狭い世界のようです。

[調べた英単語]

deposit → 保証金
cubicle → 小さな個室

にほんブログ村"のランキングに参加しています。下の"カナダ情報"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ