トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

娘が弁護士事務所でバイトをしています。

大学1年目が終わり、夏休みになったので娘がトロントに戻ってきています。そして、その娘が弁護士事務所でバイトをしています。

上の写真は、娘を事務所へ送る途中に購入したチョコレートクリーム付き水出しコーヒー(Chocolate Cream Cold Brew)です。

娘のバイト先ですが、運よく友達経由で紹介してもらい、面接を受けて採用されました。2か月だけですが楽しそうに通っています。親切な弁護士さんで、色々教えていただいているようです。バイト代をいただいてますが、ざっとした話を聞く限り、逆にお金を払ってでも経験したいようなことをさせてもらっているようです。

ただ、事務所が公共交通機関だと家から1時間かかる場所にあるので、毎朝私または夫が送っています。実は息子も高校まで送っているので、息子の高校に行った後に娘のバイト先へ行くのですが、方向が違うので2時間弱のドライブです。だから、私が送る時は、途中でコーヒーを休憩を入れてます。

私が送迎当番の日は、自転車通勤は諦め、私もそのまま車で出社しています。そうすると大体午前10時に会社に着くのですが、それでも私はかなり早い方です。出社日は週に1回ですが、車通勤の人が多いので、朝の混む時間帯を避けて、遅めに出社する人が多いためです。

そして、帰宅するのも、夕方の混雑を避けて早めに帰社する人が多いです。午後5時まで会社に残っていると、遅い方になります。日本で働いていたころからは考えられない就労環境です。

こんな感じに出来るのは、リモートで働く仕組みが整ったこともありますが、文化の違いもあるのだと思います。とても働きやすいです。

[調べた英単語]

summer job → 夏のアルバイト

Law Firm → 法律事務所

にほんブログ村のランキングに参加しています。下の"ブログ村"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ