トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

インターンの学生が続々と入ってきています。

娘も夏の期間だけ働いていますが、そういう季節らしく、私の勤務先にも先月あたりからインターンの学生が続々と入ってきています。

eitango.hatenablog.com

娘は夏の2か月だけのバイトですが、私の勤務先に来るインターン生は、大体16か月働きます。このあたりの大学では、学部3年生が終わった後に12か月、または16か月企業で働いた後、学部4年生に戻って卒業する学生が多いみたいです。

私が知っているのはトロント大学の工学部ですが、インターン生として働くことをPEY(Professional Experience Year)といい、必須ではないですが70%の学生が実施するそうです。ちゃんとお給料がもらえます。いい職歴かつ経験にもなりますし、気に入られるとそのインターン先へ卒業後に就職するという道も開けるので大切です。

engineeringcareers.utoronto.ca

今日は週1回の所属している設計チームの出社日でしたが、別のチームにインターンとして入ってきた学生さんを紹介してもらいました。

今の勤務先は名前が通っているので、おそらく人気があるインターン先だと思います。そんな中面接を勝ち抜いてきた人たちなので当然かもしれませんが、紹介されるインターン生は皆やる気に満ちていて、愛想もよく、初心を思い出させてくれます。

こういう風に毎年インターン生が来てくれるのは、新しい風が吹いていいものだなと思いました。これからどんな仕事が出来るんだろうとワクワクしている学生さんたちを見ると、私も頑張ろうと思います。

ちなみに、先日ランチルームでコーヒーを入れていたら、初めて会う人から「学生ですか?」と聞かれました。マスクをしていたから分からなかったんだと思いますが、若く見られたのかなと嬉しかったです。

[調べた英単語]

intern → 実習生

initial enthusiasm → 初心

にほんブログ村のランキングに参加しています。下の"ブログ村"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ