トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

職場の無料ジュース提供はその価値があるなと思います。

喜んで1日1缶は飲んでいるのですが、職場の無料ジュース提供は、その価値があるなと思います。

f:id:eitango:20161026110848p:plain

それほど費用はかからないと思うのですが、なんだかんだでこういうサービスがあると人は嬉しいですし、さらに休憩室に人が集まりやすくなるのでいいことだなと思います。

例えば、外でお弁当などを買っていても、飲み物は会社の冷蔵庫にあるジュースにしようかなということで会社の休憩室で食べる人が多いです。また、ジュースを取りに行くときに冷蔵庫前で他の人に会うことが多く、そうすると雑談をするのですが、そうした雑談から技術的な話になったりして結構勉強になります。また、普段から雑談でもいいので話をしていると、仕事の話になっても気軽に話せる気がします。疲れてきても、「そうだ、ジュース飲んで一息入れてまた頑張ろう。」と私は思ったりしてます。

Googleでは社員食堂が充実している上に無料だそうですが、それによる費用対効果はかなり高いのではと思うようになりました。

ちなみに、アメリカ本社では、毎朝無料フルーツが用意されているんだそうです。それを聞くまでは無料ジュース(たまに副社長差し入れのマフィンや、会社が提供してくれるピザランチもありますが)で満足していたのですが、カナダ支社でもそうならないかなあとつい期待する気持ちが出てきてしまいました。

そういえば出張で行ったアメリカ東海岸の支社でも、週に1回ベーグルとクリームチーズの朝食が用意されていました。

eitango.hatenablog.com

社員数が桁違いなので簡単に比較してはいけないと思いますが、日本で働いていた時は、社内に飲み物の自販機がありましたが有料でした。社食も割安ですが有料でした。

ただより高いものはないとわかっていても人は無料に弱いと思うので、こういう経費って必要で効果的なんだなという気がしています。

[調べた英単語]

chat → 雑談
be tempted → 釣られる

にほんブログ村"のランキングに参加しています。下の"カナダ情報"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ