数年ぶりに美味しいパン屋さん”Jules”に行ってみたところ、クレジットカードが使えるようになっていました。
日本人のママ友複数から教えてもらったパン屋さんですが、以前は現金しかダメでした。
カナダはカード社会なので、手持ちが少ないことも多く、会計の時になって慌てたこともありました。
この日も現金をあまり持っていなかったので、まず最初に「クレジットカードが使えますか?」と聞いたところ、問題ないとのこと。安心して好きなものを購入できました。
定番のクロワッサンだけでなく、この日は初めてマドレーヌを買ってみたのですが、とても美味しかったです。バターの味を感じる素朴なマドレーヌで、次も買おうと思いました。
昨年一時帰国した時に日本でもクレジットカードを使えるところが増えたなと思ったのですが、カナダでもさらに進んだ気がします。私はお財布を持たず、カード入れにクレジットカードと20ドル札を1枚入れたものをお財布代わりにしていますが、これで十分です。
最近は、アップルウォッチまたはスマートフォンを使って支払うことが多く、このカード入れすら鞄から取り出す機会も減りました。
最後に、今回"buttery"という単語を調べていて、お世辞たらたらという意味があることを知りました。"cheezy"にはダサいという意味もありますし、乳製品単語はそういう扱いなのかと"creamy"も調べてみたら、クリーミーには特に悪い意味はないようです。
私は小学校の3年間をシンガポールで過ごした帰国子女なのに、日本人学校に通っていたため特に英語が得意というわけではなく、英語の勉強には苦労しました(今もですが)。そんな時に試してよかった思うのが、エピソードなど色々関連付けて単語を覚えることです。
定番な暗記方法ですが、おすすめです。このブログも、そんな目的で書き始めたのですが、もし読んでいる方にも、あのブログで見た単語だなという記憶の引っかかりができて、少しでも英単語取得に役に立つことがあればいいなと思っています。
今アマゾンで調べたら、速読英単語は未だに健在で、2019年に改訂版まで出ていました。私は気に入っていたので、まだ続いているのが嬉しいです
[調べた英単語]
cashless payment → キャッシュレス決済
buttery → バターの一杯ついた、お世辞たらたらの
cheezy → チーズ味の、ダサい
にほんブログ村のランキングに参加しています。下の"ブログ村"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。