トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

移民局での面接が必要になりました。

あとは息子のカードが郵送されるのを待つだけだと思っていた永住権の更新ですが、驚いたことに息子だけ移民局での面接が必要になりました。 新しい永住カードではなく、面接の案内が届いたのです。 早速夫が手続きをお願いしている弁護士さんに連絡してくれ…

Target内のスターバックスは閉店していました。

カナダからアメリカの大型安売り店"ターゲット(Target)"が撤退すると聞き、安売りしているのかなと行ってみたら、すでにTarget内のスターバックスは閉店していました。 そのため、なんとなく寂しい雰囲気に感じました。まだカナダに進出してから2年も経っ…

レゴで作ったR2-D2です。

正面から撮影したのでわかりにくいかもしれませんが、息子がクリスマスにサンタさんからもらったレゴで作ったR2-D2です。 モーターやセンサーも付いているマインドストームEV3なので、実際に動きます。目の部分は赤外線センサー(IRセンサー)です。 いろん…

クリスマスツリーが飾られたままの学生ラウンジです。

クリスマスツリーが飾られたままの学生ラウンジです。 ここはECE(Electrical and Comuter Engineering)の大学院生なら、学生証がカードキーとなって入ることができます。お昼には、持参のお弁当や、外で買ってきたサンドイッチなどをここで食べる人が多い…

ノートを交換してもらいました。

最近ポカミスが多く、夫に頼まれたノートも大学のブックストアで別の種類を買ってきてしまい、カスタマー・サービス・デスクでノートを交換してもらいました。 領収書を持っていたので、本来頼まれていたノートと間違えて購入したノートを持って行くと、すぐ…

羊年なのか山羊年なのかよくわかりませんでした。

トロント市立図書館で見かけたポスターですが、パッと見では羊年なのか山羊年なのかよくわかりませんでした。 もっとモコモコ毛のある羊の絵を描いたほうがよかったのではないかと、思ってしまいました。 ところで、最近市立図書館のサイトから、電子書籍を…

ラスベリーパイを使って実験を始めました。

またラスベリーパイを使って実験を始めました。 ラズベリーパイは小さな(名刺サイズの)コンピューターで、ICに信号を送って初期設定をするのに使っています。初めて試作ICに電源を入れたのが昨年の2月なので、 『回路が動きました。』 もう丸1年も測定が…

日本料理屋さん"銀杏"へ行きました。

ピアソン国際空港の近くにある日本料理屋さん"銀杏"へ行きました。 < [お店の情報]Ginko Japanese Restaurant International Plaza Hotel 655 Dixon Road Toronto, Ontario M9W 1J4 インターナショナル・プラザ・ホテルの1階にあるお店です。事前にウェブサ…

娘の永住カードも届きました

夫と私に引き続き、一週間後に娘の永住カードも届きました 更新された永住カードが届きました。 - トロントで出会った英単語を調べました。 私たち夫婦はそれぞれアメリカに行く航空券を持っていたので、緊急申請を弁護士さんにしてもらっていましたが、子供…

3種類のテープを常備しています。

引き続き大学の机の話ですが、私は机の上に3種類のテープを常備しています。 上から、両面テープ、マスキングテープ、梱包用のテープです。 両面テープはノートに資料を貼り付けるのに使います。糊やホッチキスも使ったことがありますが、両面テープが一番…

塩キャラメル味のココアです。

スターバックスのメニューで見つけ、甘くして塩をかけるなん小豆みたいだなあと思ったのは塩キャラメル味のココアです。 お店で飲んで美味しかったので、インスタントを見つけて買ってみました。隣にあるお茶とこのココアが、今現在私の大学の席にある休憩用…

娘も歯列矯正を始めました。

今月から娘も歯列矯正を始めました。 『矯正歯科に行きました。』 それも、3年前から年に1回の検診を受けていた矯正歯科医院(まだ時期尚早ということで治療は始めていませんでした)ではなく、私が今お世話になっている先生にお願いすることにしました。 …

中華街のニュー・スカイ・レストランです。

美味しいと評判のいい中華街のニュー・スカイ・レストランです。 [お店の情報]New Sky Restaurant 353 Spadina Ave Toronto, ON M5T 2G3 先日娘が招待していただいたお友達のお誕生会は、ここから始まりでした。ここで夕食を食べた後、友達の家でゲームをし…

ソファが貰われていきました。

約6年お世話になった、フェイクレザーの黒色のソファが貰われていきました。 この家に引っ越す時に中古品として購入したのですが、息子が小さい時はこのお手入れしやすいソファーが助かりました。飲み物や食べ物をこぼしても、拭けばいいやと安心できたから…

ビタミンE オイルです。

マメに記録をつけることができないので、処方箋をもらった薬は、いつも同じ薬局で処方してもらうことにしています。それが総合病院内の薬局なのですが、そこは小さいながら商品ラインナップが大手ドラックストアと少し違うので、ついつい他の物も買ってしま…

更新された永住カードが届きました。

今日、私と夫の更新された永住(PR, permanent resident)カードが届きました。 カナダの永住権は5年ごとに更新が必要です。気がつくとあっという間にその時期となり、去年5月頃に弁護士さん経由で書類を提出していました。 が、何の連絡もないなあと夫が…

グーグルの院生向け説明会でした。

当日の朝気づいたのですが、グーグルの院生向け説明会でした。 しかも昼食付き。すごく面白そうだと思ったのですが、生憎指導教官との打合せを約束してしまっていて行けませんでした。こんな感じで面白そうな会がよくあるのですが、学科から届くメールが多い…

スターバックスのコーヒーが当たりました。

12月から1月5日まで行われていたキャンペーンで、スターバックスのコーヒーが当たりました。 上の写真はスターバックスのものですが、このキャンペーンとは別です。パン屋さんなど他のお店と同様、パンやサンドイッチなどを合計6個買うと税金が免除されると…

誕生会用のアイスクリームケーキです。

これは娘が作った娘の誕生会用のアイスクリームケーキです。 お友達にピーナッツアレルギーの子がいるので、ピーナッツフリー(ピーナッツ成分なし)のChapman'sのアイスクリームとCake mateのアイシングを使いました。 同じようなケーキを息子用にも二つ作…

トロントでスキーができました。

寒い日もありますが雪が少ないこの冬ながら、トロントでスキーができました。 1週間前は雪がなくて心配していましたが、 スキー場に雪がありませんでした。 - トロントで出会った英単語を調べました。 無事スキー教室も始まりました。待っている間に、私も…

学生保険の相談に行きました。

フルタイム学生になったことで自動的に加入となった、学生保険の相談に行きました。 中が少し迷路みたいな建物で、目的の部屋にたどり着くのに地下まで一旦階段を降りてからまた上に登るという経路で、なんども行き先案内を確認しつつたどり着きました。 私…

新品のスキー道具一式が置かれていました。

先日家に帰ると、勝手口の側に新品のスキー道具一式が置かれていました。 夫がクリスマス後の安売りで購入したものです。オンラインショップで注文したのが不在時に届いたので、そのまま置かれていたのです。 1年前もそうだったので、 『大人のスキー一式も…

ベイマックスを見に行きました。

冬休みの話ですが、子供達と一緒にディズニーの映画"ベイマックス(原題:Big Hero 6)"を見に行きました。 家を出る前にネットで前売りを購入し、印刷して持っていたのですが、これが正解でした。幾つもの映画を上映している複合映画館(シネマコンプレック…

16個入りセットをえいやと買いました。

娘と私が気になっていたヨーグルトが少し安くなっていたので、16個入りセットをえいやと買いました。 4種類の味(ショートケーキ、ティラミス、カプチーノ、クリームブリュレ)が4個ずつです。どれも美味しそうですが、ヨーグルトになるとどんな味になる…

合わなかった方を返品しました。

クリスマス後のセールで安くなっていた洋服屋さんバナナリパブリック(Banana Repubric)のオンラインストアで、タイトスカートを買いました。丁度いいと思われるサイズがなく、買うのをあきらめようかと思いましたが、結局サイズ違いを頼んで合わなかった方…

スキー場に雪がありませんでした。

子供達がスキー教室に参加するので事前にリフト券を取りに行ったところ、アール・ベール(Earl Bale)スキー場に雪がありませんでした。 このスキー場は人工雪が作れるので、ゲレンデには辛うじて雪がありますが、それも半分溶けたジャリジャリの雪でした。 …

劇場でのアイススケートショーです。

冬休みの間に、Blades on Stageを観にプリンス・オブ・ウェールズ劇場へ行きました。このブレード・オン・ステージは、なんと劇場でのアイススケートショーです。 古い劇場の舞台の上を凍らせてリンクを作り、通常と比べたら随分小さなリンクで元オリンピッ…

レゴマインドストーム用のボールを印刷しました。

息子はサンタさんから念願のレゴマインドストーム(LEGO Mindstorms)をもらいました。早速ロボットを組み立て、プログラミングをしては動かして楽しんでいるのですが、付属のボールがもっとあれば面白いに違いないということで、メーカープレイス"Icewire"…

二つの民間の医療保険に加入しています。

トロント大学の大学院生でもある私は、公的なものであるオンタリオ州の健康保険に加え、二つの民間の医療保険に加入しています。 一つは夫の勤務先の福利厚生の一環で加入させてもらっている保険(保険料は勤務先が払ってくれます)、もう一つはトロント大学…

甘いものに囲まれています。

冬休みが始まる前から、甘いものに囲まれています。 これは、ご近所さんがクリスマス・イブに持ってきてくれたかわいい手作りクッキーです。一番下の子は幼稚園ですが、ママと一緒に作ってくれたんだろうなあと作っている姿を思い浮かべ、微笑ましい気分にな…