トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

更新された永住カードが届きました。

今日、私と夫の更新された永住(PR, permanent resident)カードが届きました。

カナダの永住権は5年ごとに更新が必要です。気がつくとあっという間にその時期となり、去年5月頃に弁護士さん経由で書類を提出していました。

が、何の連絡もないなあと夫が弁護士さんに昨年末に問い合わせると弁護士さんが移民局に問い合わせてくださり(伝言ゲームのようですが)、まだ手続きすら開始されていないということがわかりました。

夫も私もカナダ外に出る予定があるのでこれはまずいということになり、購入済みの航空券の写しがあれば"urgent request(緊急の申請)"が出来るというので、それぞれ購入していたチケットの写しを送って緊急申請をしてもらいました。

緊急申請でも2〜3週間かかると言われていましたが、それからほぼ1ヶ月後に、無事申請が通ってPRカードが届いたというわけです。

夫は来月海外出張だったので、とりあえず一安心。私の旅行は3月ですが、ボクシング・デー(クリスマスの翌日)のセールでエア・カナダのチケットが15%引きだったので、これはお得だと早めに買っておいた航空券が役に立ってよかったです。

子供達の分は届いていないのですが、おそらく郵送の都合で遅れているだけかなと思うので(私と夫のカードは別々に届きました)、しばらく様子を見てみようと思います。

[調べた英単語]
urgent → 緊急の
process → 手続きをする

"にほんブログ村"のランキングに参加しています。下の"カナダ情報"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ