トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

グーグルの院生向け説明会でした。

当日の朝気づいたのですが、グーグルの院生向け説明会でした。

f:id:eitango:20150124110314j:plain

しかも昼食付き。すごく面白そうだと思ったのですが、生憎指導教官との打合せを約束してしまっていて行けませんでした。こんな感じで面白そうな会がよくあるのですが、学科から届くメールが多いのでつい見落としてしまい、後から残念と思ったり、最後まで気づかなかったりします。せっかくの情報を取りこぼしていてもったいないです。

ところで、"How's your work?"というのがよく使われる立ち話での一文なのですが、学会発表の準備と修論を書いていると答えると、大抵じゃあもうすぐ卒業だねと返されます。そして、学位審査はいつなの、就職活動してるの、などが続いてくると、周りから見るとそんな段階なんだあと気付かされます。

そろそろ卒業後のことも考えなければいけないのかなと一瞬揺れるのですが、もう数ヶ月修論書いてるって答えながら進んでない現状からすると、今のことを終わらせてからじゃないとどうしようもないなと思います。

ちなみに、他によく聞かれる挨拶は、笑いながらの"How's your life?"です。人生どんな感じなの、と大げさに聞くのがミソのようです。

[調べた英単語]

thesis defense → 学位審査
work → 課題

"にほんブログ村"のランキングに参加しています。下の"カナダ情報"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ