トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

AliExpressとエルメスのツイリーを並べてみました。

AliExpressとエルメスのツイリーを並べてみました。

両端の2つがエルメス、真ん中の2つがAliExpressで購入したものです。右端のものは鞄に巻いていたのを外したので、皺だらけでわかりにくくて申し訳ないです。

AliExpress(アリエクスプレス)は、中国のアリババグループが運営している通販サイトです。 たまたまAliExpressでスカーフが売られているのを知り、それがエルメスの柄とよく似ていたので、試しに購入してみました。

SHEINの時と同じように並べてみましたが、eitango.hatenablog.com

今回は同じ種類のものを持っていたので、比較しやすかったです。比べてみると、ロゴがないだけでなく、明らかに柄が違いました。

また、素材はシルク100%とポリエステル100%で違います。ただ、私はそれほど生地に詳しくないので、2つ並べると光沢が違うのはわかりますが、片方だけだとわからないかなと思いました。

値段はSHEINより安く、セール価格だったこともあり、ツイリー1枚が約200円でした。

200円でこのクオリティーなら、もっと費用をかけたら、私の目では全くわからないくらいにできるのではと心配になりました。柄がちゃんと違っていてくれて、明らかに別物な点はよかったです。

ちなみに、これらのツイリーは、エルメス風などと売られているわけではありません。Hermesの単語は一切なしなので、単純に素敵な柄だなあと思って購入する人もいるのではと思いました。

なぜなら、私は昨年からのスカーフ初心者ということもあり、AliExpressで売られているスカーフのどれがオリジナル柄で、どれがどこかのブランドの柄に影響を受けているのかは、はっきり言って一部しかわからなかったからです。

例えば回路設計(回路デザイン)の場合、回路の構成や配置についても特許が申請できます。こういった衣服のデザインについて、特許みたいなものってあるのかなあ、あるとすれば、どこでどういう仕組みで管理されているのだろうかと気になっています。

[調べた英単語]

patent → 特許

similar product → 類似品

にほんブログ村のランキングに参加しています。下の"ブログ村"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ