トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

渋谷でエシレ・バターのお菓子を買いました。

写真を見直していて思い出した、昨夏の一時帰国時の話です。渋谷でエシレ・バターのお菓子を買いました。

去年の一時帰国時は、主にマンスリーマンションに滞在していました。ホテルだと4人部屋が少なく、2部屋に分かれなければならなかったからです。

記憶違いでなければ、4人そろっての旅行は夫の出張に便乗したイタリア旅行以来だったと思います。

eitango.hatenablog.com

久々の4人揃ってだったので、一緒の方がいいなと思いました。そして、折角なので超都会生活を経験したいと思い、渋谷の駅近で探し、6週間滞在しました。

これがなかなか快適だったのですが、その時に渋谷スクランブルスクエアの1階にエシレ・パティスリーを見つけました。そこで、一度は食べてみたいと思い、私も平日に開店約20前から建物の外で並んで購入したのです。

並んだ甲斐があり、無事食べてみたかったバターサブレやサブレサンド、カヌレを欲しかった分だけ購入できました。並ぶのも、ワクワクしながら待っていたので思っていたより短く感じました。ただ、今年の1月末から、カヌレはウェブ予約して購入するというシステムに変更になったようなので、ご注意ください。

ご興味のある方は、こちらのサイトから予約するそうです。

www.tokyu-dept.co.jp

さて、並んで購入したお菓子の感想はと言うと、もちろんカヌレも美味しかったのですが、私はバターサブレが一番好きでした。缶も可愛らしく、今も家で使っています。やはりバターって美味しいです。

我が家では、いつもバターコーヒー用の高いバターと、普通のバターを常備しています。

eitango.hatenablog.com

一度グラスフェッドバター(牧草だけで育った牛のミルクから作られたバター)でクッキーを焼いてみたいと思うのですが、つい躊躇してまだ実現してません。

ちなみに短期賃貸費用ですが、清掃費や保証手数料など色々あり、6週間で約55万円でした。手続きもホテルの予約と違い、不動産屋さんとの契約手続きなど少し面倒でした。

単純に計算(55/6x4=36.66..)したら家賃が40万円ほどとなるので、そう考えると高い部屋でしたが、ホテルに4人で1か月滞在するとそれ以上なので、まあ妥当だったのかなと考えています。

[調べた英単語]

short stay apartment → 短期契約型賃貸住居

mansion → 邸宅

apartment → マンション

にほんブログ村のランキングに参加しています。下の"ブログ村"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ