トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

喫茶なぎに行きました。

友達に教えてもらって、喫茶なぎに行きました。

こちらの記事はお店に行った後に読んだのですが、お店の雰囲気が分かり易く説明されているなと思いました。

karigurashi.net

すごく落ち着いた店内で、一人分のスペースも広く、居心地もよく、お茶を飲みながら読書するのにもよさそうな感じでした。プリンも美味しかったです。

ところで、この喫茶店を教えてくれた友達とは、去年の夏に偶然再会したのです。それも、大阪のJR京橋駅のみどりの窓口で。

私は二つしかない窓口の一つで、下の記事に少し書いた金沢行きの北陸新幹線の予約と荷物置き場について質問していました。

eitango.hatenablog.com

 

東海道・山陽・九州・西九州新幹線の荷物置き場は、専用座席の予約が必要なのですが、

www.jr-odekake.net

北陸新幹線は荷物置き場の予約は不要で、空いていたら使えるとわかって安心していました(逆に早い者勝ちと言うことにもなりますが)。

そんな私を友達は列に並びながら見ていたらしく、後ろ姿と話し方で気づいたと声をかけてくれました。

5年以上(もしかしたら10年近くかも)は会っていなかったと思うので、そんなに私変わってないのかな、特徴ある話し方なのかなと驚きました。

ちなみに、荷物置き場について、分かったことをもう少し書いておきたいと思います。

3辺が合計160㎝以下のスーツケースは車内に持ち込めますが、足元に置くと窮屈です。

だから、デッキ(洗面所横)の荷物置き場や、車両最後部の座席の後ろに置けると車内環境が快適になります。が、予約が必要な場合もあるのです。

外国からの旅行客向け専用に、JRパスという一律価格でJR乗り放題のチケットがあるのですが、

eitango.hatenablog.com

これを使う人は普通全ての荷物を持って国内を電車移動することになります。

日本旅行だと滞在期間が1週間以上の方も多く、大きなスーツケースを持ち歩かれている場合も多いので、旅行シーズンは思った以上にこの荷物置き場は空きがないことがあります。ご参考まで。

[調べた英単語]

flat price → 一律価格

luggage storage → 荷物置き場

にほんブログ村のランキングに参加しています。下の"ブログ村"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ