トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

コーヒーのお誘いは転職話かもしれません。

先日以前の上司にコーヒーに誘われたので、ものすごく久しぶりだなと思ってコーヒー屋さんに行ってみると、会社を始めるけど一緒に働かないかというお話でした。実は、この春にも同じように別の人からコーヒーのお誘いがあり、その時もその人の会社に転職してこないかという話でした。カナダでは、コーヒーのお誘いは転職話かもしれません。

上の写真は、金沢の兼六園の根上松(ねあがりまつ)です。最初に土を盛り上げて松を植え、成長後に根元の土を取り除いて根が見えるようにしたものだそうです。

商売繁盛にご利益があるとかで、転職しようか迷っている話をした友達に教えてもらい、縁起がいいかなと見に行ってきました(JRパスを購入していたので、北陸新幹線に乗ってみたかったというのもあります)。

eitango.hatenablog.com

根上松を見ていた頃は転職するに気持ちが傾いていたのですが、カナダに戻ってから今の会社の上司と話し、やはり残ることに。プロジェクトの締め切りが延期されたので途中で辞めるのが忍びなかったことと、娘の交換留学や息子の大学出願などある忙しい時期に今の職場が嫌ではないのに転職するのもなあと思ったからです。

ただ、来年6月には息子も高校卒業です。ついに自分に時間を全部使えるようになるので、全力で仕事を頑張りたいと思っています。今回コーヒーを誘ってくれた方には、今すぐは難しいという話をしたのですが、転職するしないにかかわらず、私も来年チャレンジする年にしたいと思います。

[調べた英単語]

open-minded → 頭の柔らかい

good fortune → 縁起がいい 

にほんブログ村のランキングに参加しています。下の"ブログ村"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ