トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

エルメスのスカーフの重さを量ってみました。

エルメス(Hermes)のスカーフの重さを量ってみました。

上記は2022年春夏のスカーフです。前回AliExpressのショールを量った時と同じ家庭用計量器で35グラムでした。

eitango.hatenablog.com

 

計量したスカーフは70㎝四方のものなので、単位面積(1センチ四方)当たりの重量は次の式から7.1mgになります。

35g/(70cmx70cm) = 7.142.... mg/cm^2

 

140cmx140cmのショールの面積は、70cmx70cmのスカーフの面積の4倍です。だから、もしショールがスカーフと全く同じ素材と仮定した場合は、次の式から140gになります。

35gx4 = 140g

 

単位面積当たりの重さは、AliExpressのショールより軽いことがわかりました。

また比較のため、エルメスの秋冬の70㎝四方のスカーフの重さも同じように測りました。結果は38グラム。

秋冬コレクションのスカーフの方が春夏コレクションのスカーフより重いという英語での書き込みを見たのですが、ほぼ差なし。この3グラムは計測器の誤差かなと思います。

ちなみに、日本でのステーキの一人前の重さは、だいたい150グラムくらいらしいです。つまり、あのショールを羽織ると、ステーキ一人前分と同じくらいの重さを、肩に乗せてることになるとも考えられます。私はそんな重さを感じなかったのですが、重さが分散され、単位面積当たりの重量が小さいからなんだろうなと思います。

今回こうして比較してみて、私の重さの感覚も、思っていたより主観的なものなのが分かりました。

[調べた英単語]

error → 誤差

weight per unit area → 単位面積当たりの重量

にほんブログ村のランキングに参加しています。下の"ブログ村"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ