トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

ホールフーズのエコバックです。

これは、アスパラ模様の高級スーパーマーケット"ホールフーズ(whole Foods)"

のエコバックです。

サイズはいくつかありますが、これは一番小さいサイズです。

ホールフーズは日本にまだ出店していないですが、ある程度知名度はあるみたいなので、一時帰国のお土産によく購入してきました。エコバックは軽くて嵩張らないので、他のお店のものもお薦めです。

eitango.hatenablog.com

このエコバックの中に、カナダのお菓子など入れて渡すこともできて便利です。

ということで、この夏の一時帰国前にも上の写真のようにまとめ買いしたのですが、3倍以上の値段になっていて驚きました。物価高に加えて円安もあり、1枚300円強でした。

話は変わりますが、実は任天堂という会社がなんとなく好きだったのですが、この任天堂の元社長の岩田聡さんについての本を読んでからさらに好きになり、任天堂の株も持っています。

自分が応援したいと思う会社の株を買う方針で購入しました。

ただ、私は日本市場の株を買えないので、カナダ在住でも購入できるNintendo ADR株です。ADRとは、American Depositary Receipt(米国預託証券)のことです。

eitango.hatenablog.com

以前も書いていますが、これが結構な含み損がある状態で、任天堂順調そうなのに不思議だなと思っていました。

が、最近気づいたのですが、日本円で見ると株価は私の購入時と変わってないのです。おそらく、円安のためアメリカドルの株価が下がり、含み損となっているようです。

ホールフーズのエコバックと任天堂のADR株でも、円安を実感しています。

 

[調べた英単語]

asparagus → アスパラ

unrealized loss → 含み損

にほんブログ村のランキングに参加しています。下の"ブログ村"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ