トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

免税の消耗品は国内では使えません。

一時帰国者の免税購入について少し追記します。免税の消耗品は国内では使えません。

消耗品は、上の写真のようなもので包装され、開封した場合に開封したことがわかるシールで封印されます。

下記の観光庁のサイトに、一般物品と消耗品の区分が説明されています。

www.mlit.go.jp

このサイトによると、消耗品は食品、化粧品、飲料、医薬品などです。なので、滞在中に食べたいものは、免税を使えません。今回の出国時にはパスポートの提示だけで、封印された消耗品を税関で提示するようには言われませんでしたが、下記の国税庁のページにある”免税物品を購入する一時帰国者の方へ”というリーフレットには、出国前に提示するとあります。

 

国税庁のリーフレット:
https://www.customs.go.jp/kaigairyoko/menzeiichizi.pdf

 

念のため私は一つのスーツケースに免税購入品をまとめて置き、機内預けにする前に写真を撮っておいたのですが、提示を求められなかったので、それを使う機会はありませんでした。

ちなみに、2026年に販売終了となるバイオミメシス ヴェールエフェクターを、免税で購入してきました。

eitango.hatenablog.com

エストの店舗で購入したのですが、店頭だったので肌チェックサービスもしてもらい、特に問題ないことがわかってよかったです。

ついでにどうして販売中止になったのか店員さんに聞いてみたのですが、詳細はよくわかりませんでしたが、発展的解消とのこと。さらに良くなった製品が2026年までに発表されたらいいなと思っています。

[調べた英単語]

positive disappearance → 発展的解消

sealed → 封印された

にほんブログ村のランキングに参加しています。下の"ブログ村"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ