トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

"Indigo"のエコバックが、カナダらしくて可愛らしいです。

カナダの本屋さん"Indigo"のエコバックが、カナダらしくて可愛らしいです。 www.chapters.indigo.ca ハードカバーの本を入れるのにちょうどいい大きさで、スーパーマーケットのエコバックに比べると小さめですが、その小ささがまた可愛らしいです。 日本への…

全面氷の部屋でアイスワインを飲みました。

ナイアガラのワイナリーにて、全面氷の部屋でアイスワインを飲みました。 日本からトロントを訪問中の友達と一緒にワイナリーツアーに参加したら、こんな部屋で試飲できたのです。ワイナリーは以前も紹介している、Peller Estates Wineryです。 ameblo.jp い…

息子に好きな雑誌を選ばせたら、ラズベリーパイのユーザーマニュアルとUbuntuのマニュアルになりました。

この夏も一時帰国をすることになりました。そこで、日本へ向かう機内で読めるようにと小5の息子に好きな本を選ばせたら、ラズベリーパイのユーザーマニュアルとUbuntu(ウブントゥ) のマニュアルになりました。 漫画とかを想像していたので、ちょっと驚き…

Google翻訳の精度がかなり上がっていて驚きました。

先日日本語の文書を英訳されたものを読んだのですが、Google翻訳の精度がかなり上がっていて驚きました。 translate.google.com 客先対応をしている部署から、お客さんが持っている日本語の技術文書を英訳したので、内容が間違っていないか確認して欲しいと…

トロントでは前にカゴのついている自転車を日本ほど見かけません。

トロントでは前にカゴのついている自転車を日本ほど見かけません。 が、やはり自分の通勤自転車に前カゴをつけたいと思い、アマゾンのカナダサイトで写真のカゴを見つけて購入しました。 アメリカのWaldという自転車用品屋さんの商品です。約30ドルちょっ…

今年はバラを植えました。

毎年出来るだけ手入れの楽なお花を選んでる玄関前の花壇ですが、今年はバラを植えました。 理由はかなり実際的で、少し写真に写っている階段部分のレンガが欠けてしまい、補修しているもののあまり見た目がよろしくないからです。目隠しに背の高いものを植え…

IKEAでフットレスト(足置き)も購入しました。

IKEAでフットレスト(足置き)も購入しました。 自宅用と職場用に2つ。職場では事務の方が欲しければ注文してくれると聞いていたのですが、1個18カナダドル(約1,600円)だったので、とりあえず購入してみました。 使ってみての感想は、疲れ軽減の効果は…

頭痛と肩こり対策にノートパソコンの台をアマゾンとIKEAで購入しました。

完全になくならない頭痛と肩こり対策に、ノートパソコンの台(スタンド)をアマゾンとIKEAで購入しました。 左側がIKEAのスタンド、右側がアマゾンのスタンドです。アマゾンのものはメッシュ形状になっており、傾斜角度が7段階で調整できます。 IKEAのもの…

Google Chrome OSを使ったノートパソコン、クロームブック(Chromebook)を愛用しています。

息子は、Google Chrome OSを使ったノートパソコン、クロームブック(Chromebook)を愛用しています。 お小遣いやお誕生日のお祝い、お年玉を貯め、自分で初めて購入したノートパソコンです。息子が選んだのはAcer(エイサー)のクロームブックで、Chromebook…

トロントの辻利で抹茶ソフトクリームを堪能しました。

トロントの辻利で抹茶ソフトクリームを堪能しました。 大学生の頃、祇園辻利の茶寮都路里が好きでよく通ってました。細い階段に長い列ができていることが多いのですが、友達とおしゃべりしながら並んで待ち、都路里パフェやかき氷を食べていたのが懐かしいで…

真っ青なブルーベリーコーティングのチョコレートソフトクリームです。

下の写真は、息子がウキウキしながら注文した真っ青なブルーベリーコーティングのチョコレートソフトクリームです。 夏が近づき、例のアイスクリーム・トラックが学校前に停まっていたのです。 ameblo.jp 牛乳アレルギーがよくなり、こんな普通のソフトクリ…