トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

カナダのエルメスでも値上がりしていました。

他の方のブログで日本のエルメスの値上げが話題になっており(いつも楽しく読ませてもらってます)、日本のエルメスのサイトにも値上げについてのお知らせが表示されていました。そこで、カナダはどうなのかなと思ってカナダサイトを見てみると、特に注意書きはなかったのですが、カナダのエルメスでも値上がりしていました。

上の写真は私が最近大好きな無印のチョコレート、トリュフチョコです。5種類あるのですが、このマール・ド・シャンパーニュが一番お勧めです。こちらは日本では税込み350円ですが、カナダ・オンタリオ州では13%の税金がかかるので、約10カナダドル(約1100円)になります。

こんな物価高の中(無印のチョコは日本からの輸入品だから割高というのもありますが)、私が12月に購入していたニット帽が、1月中旬頃にカナダのサイトで見ると約21%高くなっており、思わず領収書を確認してしまいました。

他の品物の価格は覚えていないので、全商品の値段がこの1か月で変わったのかはわかりません。ただ、1年前よりは高いです。

もしかしたら、この件に関しては、以前も疑ったことがある、「価格の入力ミスを訂正した」というオチかもしれませんが、真相はわかりません。

eitango.hatenablog.com

ただ、こんなに急に価格が変わることもあるのだなと驚きました。

ちなみに、カナダは州によって税率が違うからだと思うのですが、エルメスのサイトで表示されているのは税抜き価格です。オンタリオ州の場合はおそらくどれも13%かかると思うので、他の国の価格と比較する際はご注意ください。

最近友達からウェブレン効果という言葉を教えてもらいました。価格を上げるほど人の見せびらかしたいという気持ちを刺激して需要が増加する現象だそうです。自分の中ではどれも品物自体が好きで購入しているつもりですが、この効果分かる気がします。

[調べた英単語]

veblen effects → ウェブレン効果(高価な商品ほど、顕示的消費が増加するという効果)

knit cap → ニット帽 

にほんブログ村のランキングに参加しています。下の"ブログ村"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ