トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

詐欺メールに引っかかりました。

先日、会社のメールアドレスに届いた詐欺メールに引っかかりました。

上の写真は詐欺メールとは関係ないのですが、去年食べたのクリスマスケーキです。写真がないと寂しいのと、記念に残しておきたかったので入れてみました。左からチョコレート、モカ、ラズベリー味でしたが、王道のチョコレートが一番人気でした。

話を戻して詐欺メールですが、すごく巧妙なメールで、会社が社員教育用に出したものでした。このように、騙されないように社員を教育するための詐欺メールは定期的に送られてきます。

eitango.hatenablog.com

だから用心していたはずなのに、まんまと引っかかってしまい落ち込みました。

言い訳ですが、今回のメールは、新年になり社員の連絡先を再確認するために、下記のサイトにログインして問題ないか見てくださいというメールでした。会社が出しているのもあって、本当に書き方とか内容等が通常の人事からくるメールにそっくり。また、こういった情報の確認等はたまにあったので、完全に信用してリンクを押してしまいました。

すると、これは詐欺です、こういったことに引っかからないようにしましょう、と書かれた画面になり、オンラインの講習を受けなければいけなくなりなりました。この講習受けるのは地味に面倒です。時間も取られるますし、最後のテストに合格しないといけないからです。

ちなみに、詐欺メールを判別する方法として、リンク先やメールアドレスをよく見ることが一つの手段として挙げられています。

例えば、amazonのmがrn(rとn)に置き換えられていることがあります。ぱっと見では気づかない場合もあるので、とにかくメール内のリンクはクリックしないが一番かもしれません。

[調べた英単語]

manuipulate → 操作する

legitimate → 合法的な

phishing mail → 詐欺メール 

にほんブログ村のランキングに参加しています。下の"ブログ村"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ