トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

円周率コースターです。

最近友達に購入した場所を聞かれたのは、この円周率コースターです。

京大工房という、京大のサークルが作って販売しているものです。109桁までの値が書かれています。

kyoudaikobo.wixsite.com

友達から京大の生協のお店では売っていなかったと聞きました。私は6年前に下記の京大時計台ショップで購入しましたが、

www.kyoto-u.ac.jp 

今も置いてあるのかはわかりません。ただ、今開催中の京大の11月祭(November Festival, NF)で販売されるようなので、興味がある方は吉田グランドでサークルのお店を探してみてください。

ちなみに、京大体育会水泳部のお化け屋敷も面白いのでお勧めです。4年ぶりの出展だそうで、場所は吉田南総合館共北12講義室です。お近くの方は是非。

nf.la

日本では秋は文化祭や学園祭の季節ですが、カナダの大学では日本のような学祭はないので、娘も留学先の大学の学祭を楽しみにしているようです。できるなら、子供の時に連れて行ってあげたかったです。

今回この記事を書くのに6年前のブログを読み返したのですが、

eitango.hatenablog.com

とても暑い日に子供二人を連れて回ったなあと懐かしく思い出しました。

その時のコースターはもちろん、京大定規もまだ使ってます。

eitango.hatenablog.com

傾けると表示される文字が変わるのが楽しいです。

[調べた英単語]

festival → 祭り

circle ratio → 円周率

Pi → 円周率

にほんブログ村のランキングに参加しています。下の"ブログ村"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ