トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

薔薇の蕾がまだ沢山あります。

トロントは北海道の旭川市と緯度が同じくらい(北緯43度)で、軽い初雪は降りました。そんな気候なのですが、家の前庭には薔薇の蕾がまだ沢山あります。

上の写真には写っていないですが、6月に咲いていたピンク色の薔薇も、

eitango.hatenablog.com

同じく蕾を付け、花が咲こうとしています。

薔薇がこんなに長い期間咲いてくれるとは、(去年までもそうだったのかもしれませんが)気が付いていませんでした。

私の仕事はICの回路設計ですが、時間をかけても回路の性能が良くならないことが多々あります。でも、薔薇は様子を見ながら水と肥料を適切にあげると、うっかり水やりを忘れて一時的に元気がなくなっても復活してくれたので、(花の綺麗さだけでなく)目に見える成果にも癒されていました。

もう車のタイヤをスノータイヤに交換し、雪の準備は一応できていますが、今ある蕾が咲き終えるまで大雪は来ないでほしいなと思います。

[調べた英単語]

flowering period → 開花時期

first snow → 初雪

latitude → 緯度

longitude → 経度

にほんブログ村のランキングに参加しています。下の"ブログ村"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ