トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

有効期限の1週間前に自動車運転免許証の更新がオンラインでできました。

カナダ・オンタリオ州の話ですが、有効期限の1週間前に自動車運転免許証の更新がオンラインでできました。

www.ontario.ca

オンタリオ州の上のサイトで、同じく有効期限が迫っていた保険証と一緒に更新したのですが、新しい写真を用意する必要もなく、とても簡単でした。最後に、免許証と保険証が郵送されるまで使える仮免許証も発行され、届くまでそれを印刷して使っていました。

以下は5年前の更新時の記事です。

eitango.hatenablog.com

eitango.hatenablog.com

免許証の方は、3週間以内に郵送されてきました。5年前の記事にも書いていますが、普通郵便で届きました。その免許証ですが、写真は前回と同じもの。つまり、9年前(2012年撮影のもの)のままでした。おそらく、まだ届いていない保険証も、前回の写真がそのまま使われるのではないかと思います。保険証は前回サービスオンタリオ(日本でいう市役所の出張所みたいな感じです)で撮影してもらったものなので、5年前のものになります。

eitango.hatenablog.com

次回の更新はどちらも5年後なので、私の自動車の運転免許証の写真は、最長14年同じままです。これは身分証としてもどうなのかと思いますが、更新は簡単だったのは助かりました。

[調べた英単語]

temporary licence → 仮免許証

renew → 更新

にほんブログ村のランキングに参加しています。下の"ブログ村"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ