トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

楽天グローバルエクスプレスで転送した荷物の経路を追ってみました。

1年前から、海外転送サービスを使って、日本のサイトで買い物をしています。先日も利用したのですが、楽天グローバルエクスプレスで転送した荷物の経路を追ってみました。

eitango.hatenablog.com

 

日付変更線を超えるので、トロント時間で統一して時系列で書くと、

 

1日目(金曜日)発送依頼を提出

2日目(土曜日)神奈川県の倉庫 → 成田空港 → アメリカ・アラスカ州

3日目(日曜日)アメリカ・アラスカ州 → アメリカ・ニュージャージ州 → アメリカ・テネシー州 → カナダ・オンタリオ州

4日目(月曜日)トロント市の自宅に到着

 

となりました。楽天グローバルエクスプレスでは、船便も含めた可能な配送方法の価格を全て提示してくれます。今回は日本郵便のEMSよりFedExの方が安かったので、FedExを選択しました。

面白いのは、アラスカ州に到着すると関税等が、オンラインで支払えるようになることです。アメリカに到着した時点で、カナダの税金が計算されるようです。

そして、結構遠回りするのだなと思いました(テネシー州まで一旦南下していました)。

ちなみに、今回の送料は12,500円。請求された金額は、カナダの税金と税関の手数料で合計約6000円。荷物は4.17キログラムで、前回の半分以下の重さでした。

eitango.hatenablog.com

 

[調べた英単語]

route → 経路

nternational Date Line → 国際日付変更線

にほんブログ村のランキングに参加しています。下の"ブログ村"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ