トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

エルメスのお店でクッキーをもらいました。

娘が大学の寮に戻る前の年始に、一緒に買い物に行きました。その時、エルメスのお店でクッキーをもらいました。

娘にクリスマスにエルメスの香水セットをもらってとても嬉しかったので、(クリスマスプレゼントは本人の希望を聞いて渡していたのですが)何か買ってあげたい熱が沸き上がっていたのです。eitango.hatenablog.com

そこで、二人なら心強いので、エルメスのお店で色々香りものを試していたら、気に入ったものが見つかり購入しました。すると、「クッキーも入れておいたよ。」とお店の方に言われ、ショッピングバックを見たら上の写真のクッキー3枚も購入品と一緒に入っていました。

写真は裏側ですが、表は一面青色のアイシングクッキーです。多分、馬の形?

裏側のシールから、クリスマス用の残りかなと思ったのですが、食べ物をもらったのは初めてだったので少しびっくりしました。早速家に帰って食べてみたのですが、普通においしかったです。私は一口だけで、主に息子が食べていました。

ところで、この日エルメスの店内で、ものすごい大声で文句を言っているお客さんがいて驚いたのですが、自分の聞き取り能力にも驚きました。

店内にいる人全てに聞こえる大きさだったので、聞こうとせずとも耳に入ってきたのですが、私には”splash"という単語が何回も聞こえました。なので、娘にこっそり「水がかかったのかな?」と聞いてみたら、「splashじゃなくて、scratchだよ。」と娘。

出来るだけ聞かないようにしていたので詳細不明ですが、何かに傷がつけられたというクレームだったようです。

私の聞き取り能力は断然よくなってきていると思っていたのですが、私はスプラッシュとスクラッチをまだ聞き間違えるのかと残念に思いました。

ちなみに、娘に便乗して一緒に色々な香りを試させてもらいました。”ナイルの庭”がやっぱりいいなと思ったのですが、”オーデコロン 《オー ドゥ パンプルムス ローズ》”も、グレープフルーツの香りが爽やかに入っていてよかったです。

娘と私で大体好みの傾向は同じでしたが、やはり細かいところは違っていて、香りの好き嫌いも人それぞれで面白いなあと思いました。

[調べた英単語]

splash → (液体を)はねさせる

scratch → 傷をつける

にほんブログ村のランキングに参加しています。下の"ブログ村"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ