トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

エルメスのエアタグは3年前と同じ値段でした。

先日写真を整理していて、アップルのエアタグ(Apple AirTag)を買った時の記録写真を見つけました。そこで、興味本位で値上がりしているのか調べてみたら、エルメスのエアタグは3年前と同じ値段でした。

ニット帽は数か月で値上がりしていたので、

eitango.hatenablog.com

少し意外でした。

ところで、エルメスのカナダサイトの値段は、日本サイトと違って税抜き価格です。おそらく州によって税率が変わるので、税抜き価格を表示しているのかなと思います。アメリカも州によって消費税が変動するので、アメリカサイトも同じく税抜き価格ではないかなと思います。

このエアタグには、13%の税金がかかりました。日本より税率は高いです。

そして、カナダの値段を今のレートで日本円に換算して比べてみたら、ラゲージタグは日本で買った方が2万円ほど安いという結果でした。

外国人旅行客の方が、日本ブランド以外の高級ブランドも日本で沢山購入しているという記事を最近読みました。定価の段階でこれほど差があり、さらに5000円以上20万円以下であれば消費税10%の免税も使えるとなれば、そうなるのは自然だと思います。

ちなみに、エアタグの1年前の写真はこちらの記事にあります。

eitango.hatenablog.com

このラゲージタグはよく使っているのですが、

eitango.hatenablog.com

電池は1回交換が必要になったものの、

eitango.hatenablog.com

丈夫で見た目はあまり変わってないです。

[調べた英単語]

sales tax → 売上税、消費税

out of curiosity  → 興味本位で

にほんブログ村のランキングに参加しています。下の"ブログ村"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ