トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

ドーナツの差し入れです。

先日出社すると、朝から嬉しいメールがありました。カナダのドーナツ屋さん"ティム・ホートン"のドーナツの差し入れです。

私が転職する前からのプロジェクトですが、2つも製品認定が降りたそうで、関係部署の方が持ってきてくれたそうです。

一時期半導体不足が大きな話題になっていましたが、工場で半導体チップ(IC)を製造するには数ヶ月かかります。特にnm(ナノメーター、1nmは10億分の1m)単位の最新微細プロセスになればなるほど、時間がかかるだけでなく製造コストも高くなります。

だから、簡単にやり直しができないので、思いつく限りの検証をしてから設計図を工場に送るのですが、それでも1回で製品化するのは難しいです。

ということで、数年がかかりの開発品がついに製品となったため、お礼かつお祝いなんだそうですが、あっという間になくなっていました(後日部署でもお祝いランチがありました)。

ちなみに、写真にちらっと写っているのは、約6年前に購入したπの値が買いてある円周率コースターです。円周率の値が109桁まで書かれています。

eitango.hatenablog.com

上の記事を書いた時は夫へのお土産のつもりでしたが、今は私が会社で使っています。「円周率を何桁まで覚えてる?」など、ちょっとした会話に使えて便利です。

[調べた英単語]

pi = circle ratio → 円周率

chip shortage → 半導体不足

にほんブログ村のランキングに参加しています。下の"ブログ村"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ