トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

未だに英語の注文で失敗します。

先日ドーナツ屋さん"Tim Hurtons"で朝食を買ったのですが、アイス・ブラック・コーヒーと注文したつもりだったのに、出てきたのは砂糖とミルク入りでした。未だに英語の注文で失敗します。

朝の慌ただしい時間帯だったので、聞こえにくいのもあったと思いますが、ブラックコーヒーと念押ししたつもりだったので、やっぱりまだ発音がダメなのかなとか思いました。

会社は現在ハイブリッド型の勤務形式で、家からでも会社からでも働けます。一応週に1回出社日が決まっていますが、その週1回に来なくても特に何も言われません。

会社ではマイクロソフトのTeamsを使っているので、ちょっとした質問や雑談も話すのではなく、メッセージを書いてのやり取りになります。

www.microsoft.com

 

履歴も残りますし、自分のペースで読めるので、英語ネイティブではない私にはありがたいです。会議など録音されることも多いので、聞き取れなかったことを後で聞き直したり、ライブ字幕機能を使うと(以前より精度は上がっていると思います)、耳で拾えなくても読んで理解することもできます。

 

eitango.hatenablog.com

 

が、しかし、ただでさえリモートワークなのにさらに会話する機会が少なくなり、英語の書く力と読む力は上がったと思いますが、英語の話す力、特に発音が伸びてないです。

肯定的に捉えると、話せなくてもアメリカの企業で働けるってことでもありますが。

 

[調べた英単語]

think positively → 肯定的に捉える

remind → 念押しする

にほんブログ村のランキングに参加しています。下の"ブログ村"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ