トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

今年最後の自転車通勤の記念写真です。

下の写真は、今年最後の自転車通勤の記念写真です。

雪が降り始めたのに気づき、慌てて帰宅した時のものです。11月中旬でした。

トロント大学で修士課程をやり直し、再就職してから、出来る範囲で自転車通勤を続けています。

 

1つ目の勤務地。

 

2つ目の勤務地

 

3つ目の勤務地。

 

この経験からわかったことは、寒さ(特に耳)に負け、11月が走り納めになるということです。雪が降り始める時期になると、積もっていない日でも道路が凍っている箇所(black iceと呼ばれています)がある可能性があり、滑って危ないので、たとえ晴れた日でも自粛することになるからです。

そして、自転車通勤を復活できるのは4月頃です。

振り返ると、日本の高校でも大学でも大学院でも、電車通学と自転車通学を併用していました。私は自転車に乗るのが好きなんだと思います。

 

[調べた英単語]

workplace → 勤務地

black ice → (道路の表面などにできた)薄氷

 

にほんブログ村のランキングに参加しています。下の"ブログ村"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ