トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

事務所を移転してからやめていた自転車通勤を再開しました。

事務所を移転してからやめていた自転車通勤を再開しました。

eitango.hatenablog.com

新事務所はユニオン駅の近くの金融街にあるので、さすがに遠いかなと諦めていました。が、ここ最近のいい天気と、子供達と一緒に近所を自転車で走った時の爽快さから、会社へも自転車で行ってみようという気持ちになりました。

ということで、Google Mapで自転車の経路を調べた後、初めての道は少しだけ歩いて下見して準備。ダウンタウンは交通量も多いので、街中は自転車専用レーンのある道路しか通らないことにし、最後の数百メートルは自転車を押して歩道を歩くことにしました。

トロントのダウンタウンはオンタリオ湖畔にあるため、基本的に街に行くときは下り坂、街から郊外に戻るときは上り坂になります。だから、行きは40分くらいとかなり快適でしたが、帰りは仕事をした後かつ夕食前ということもあり、緩やかながらずっと続く上り坂に少し疲れました。それでも、帰り道も50分くらいで1時間はかからず、地下鉄やバスを使って通勤するより早かったです。

今の仕事は毎日頭と体の疲労度が合ってなかったので、この自転車通勤が続けられたら、バランスが取れて健康にも良さそうだなと思います。

余談ですが、自転車通勤の再開初日は、夕方から雨の予報でした。そのため、「もうすぐ雨が降る予報なので、私は自転車だから早めに帰ります。」と上司に話し、16時過ぎに会社を出ました。こういうことが出来るようになったなんて、私もカナダ生活に慣れてきたなと思います。

[調べた英単語]

refreshing → 爽快な
forecast → 予報

にほんブログ村"のランキングに参加しています。下の"カナダ情報"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ