読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トロントで出会った英単語を調べました。

夫の転勤で2007年カナダへ引っ越し。トロント大学で2つ目の修士号(電子工学)を取得し、今年再就職。半導体の回路設計者。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

子供向けプログラミングのワークショップに参加するため、久しぶりに大学へ行きました。

エンジニア トロント大学 手芸・工作・日曜大工

息子が子供向けプログラミングのワークショップに参加するため、久しぶりに大学へ行きました。

f:id:eitango:20161212122033p:plain

上の写真は、懐かしい工学部の建物の中を通った時に見つけた手作りゲーム機です。今までにもいくつか紹介している、電子工作サークル"Spark Design Club"の作品です。

 

eitango.hatenablog.com

 eitango.hatenablog.com

 早速息子と遊んだのですが、よく出来ているなと感心しました。白色と緑色に分かれて2人で遊ぶゲームで、同じ色を4つ並べると勝ちなのですが、揃うと点滅して教えてくれます。

ちなみに、息子が参加したワークショップですが、Engineering Outreach 主催で、現役工学部生と工学部の施設を使ってプログラミングの初歩を教えてもらうというものでした。半日で60ドル。

息子は春休みや夏休みのキャンプにも参加していたので、

eitango.hatenablog.com

顔を覚えてくれている人もいて、息子は嬉しそうにおしゃべりしてました。 小学生向けなのですが、ソースコードをガンガン書いていきたい息子にはちょっと物足りない部分もあったものの、プログラミングのことをわかってくれるお兄さんやお姉さんと話せるのは楽しかったみたいです。

こんな感じで、大学が小・中・高校生向けにも開かれているのはいいなと思います。

[調べた英単語]

satisfactory → 十分な
elementary → 初歩的な

にほんブログ村"のランキングに参加しています。下の"カナダ情報"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ