トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

クレジットカードでトロントの電車やバスに乗れます。

今日外出して気づいたのですが(息子曰く、数ヶ月前から使えたとか)、クレジットカードでトロントの電車やバスに乗れます。

上の写真は地下鉄の改札口ですが、クレジットカードを丸い部分にタップするだけで運賃の支払いが出来、そのまま改札を通過できました。

7年前からトロント版Suicaであるプレストカードを使っていましたが、

eitango.hatenablog.com

クレジットカードがプレストカードの代替として使えたのです。

これは特に旅行者の方に便利だと思います。わざわざその国のカードや切符を購入しなくてもよいからです。

トロントの市バスの自動改札機もクレジットカードが使えるように更新されていました。6年前はICカードの読み取り機のソフトウェアが何かの具合で閉じてしまっていたりと、調子が悪い状態をまあまあ見かけていたのですが、

eitango.hatenablog.com

進歩したなあと思いました。

この夏の一時帰国で感じたのは、日本でクレジットカードを使えるところが増えていたのですが、まだタップ機能が使えないお店が多いなあということです。

逆にモバイルスイカはとても便利で、タップ機能を使える場所はクレジットカードよりも多かったです。日本のクレジットカードも、そのまま公共交通機関の自動改札で使えるようになれば外国からの旅行者に便利だろうなあと思いますが、進歩したSuicaがあるので、それに阻まれるかもなあと思います。

[調べた英単語]

automatic ticket gate → 自動改札

foreign tourists → 外国人旅行者

にほんブログ村のランキングに参加しています。下の"ブログ村"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ