トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

社内研修で英単語も学んでます。

先日から参加している社内研修で英単語も学んでます。

上の写真は通勤途中の坂です。写真で見ると自転車のまま登れそうに見えるのですが、毎回自転車を手押しして登っています。

話は戻って社内のメンターリング・プログラムですが、毎月90分のグループ・ミーティングがあります。

eitango.hatenablog.com

毎月テーマがあり、今月は問題解決と改革についてでした。

事前に学習用動画を見て参加することになっており、主にテーマについてそれぞれの考えや状況を話しました。

そして、わかったのは、同じ問題がどこにでもあるなということと、普段使わない英単語を学べるなということでした。

どの人も、スケジュールを優先して根本的な解決をする時間が持てないという問題があると話していました。物事を進めるためにとりあえず許容時間内で解決し、後で振り返ろうとするが次の仕事が来て時間が取れず、似たような問題がまた発生するというものです。

英単語に関しては、例えば、time pressure, schedule pressure, move the needle, band-aid solution, incremental changeなど、普段私は使っていない単語を色々聞きました。

皆の同じ葛藤があるんだなということと、同じ社内でも違う分野の人と話すのは勉強になると実感しました。

そして、私の単語力もまだまだ増やす余地が沢山あることも実感。このブログで少しずつでも単語を増やしていけたらと思います。

[調べた英単語]

incremental → 徐々に増える

problem solving skill → 問題解決能力

innovation → 改革

move the needle → 目立った変化を起こす

band-aid solution → 一時的な解決法

incremental change → 段階的な変化

にほんブログ村のランキングに参加しています。下の"ブログ村"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ