トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

再就職して5年目で初めて、ボーナスの額が夫より多くなりました。

再就職して5年目で初めて、ボーナスの額が夫より多くなりました。

eitango.hatenablog.com

ただし、私のボーナスが多かったというより、夫の方が下がったのが主な原因のようです。夫の勤務先は業績が良くなかったのか、ボーナスがかなり下がったのです。それに対し、私の方は昇進して基本給が増えましたし、それほど業績も悪くなかったようです。

同じ職位でも給与の額に幅があり、職位が一緒だからといって給与が一緒とは限りません。だから、昇進しなくても給料は少しずつ上がるのですが、やっぱり職位が上がったときの昇給は大きかったみたいです。

とはいえ、北米の企業なので、日本のように給料の何ヶ月分もボーナスがあるわけではないです。本当に業績が良かった時にもらえるもので、税金もかなり引かれるので手取りはいつもの給料と変わらないくらい。でも、夫より多くもらえたのかあと思うと、世帯としてのボーナス総額が下がっていたとしても、やはり嬉しい気分になりました。10年働いていない期間があったけれど、少しは周りに追いつけているのかもと思えたからかもしれません。

[調べた英単語]

position → 職位

raise → 昇給

にほんブログ村のランキングに参加しています。下の"英語ブログ"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 英語ブログへ