トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

カナダで三菱電機のエアコンを購入しました。

先月、カナダで三菱電機のエアコンを購入しました。

f:id:eitango:20200816045343j:plain

昨年に引き続き2台目です。

eitango.hatenablog.com

トロントは北海道の旭川とほぼ同じ緯度らしく、以前住んでいた東京や大阪に比べると断然涼しいです。ですが、夏に1週間ほど、これは冷房なしだとキツイなという暑さの日があります。また、今は今までの夏と違い、自粛中で夫婦揃って在宅勤務、子供達も外に出る用事がないので、家族4人家にずっといます。そのため、少しでも快適に過ごせるようにと、1階全体を涼してくれるようにエアコンを購入したのです。

今回は暖房機能もあるものにしました。設置費用合わせて約4000カナダドル(約32万円)。日本に比べてクーラーの普及率が低いからか、相場は高いです。カナダでよく見かける室外機のないクーラーだともっと安いのですが、音が気になるので、1回で仕事する夫の生産性を考えて値段には目をつむりました。

今回メーカーは最初から三菱電機の一択。クーラー1台では微々たるものですが、日本企業を応援できたらなと思ったからです。見積もりしてもらった中で、一番設置できる日が早いところにお願いしました。

使い始めて1ヶ月ですが、かなり満足です。エアコンを設置した部屋は、夏は暑く冬は寒いので、冬もどれだけ暖かくなるのか期待しています。

[調べた英単語]

market price → 相場

productivity → 生産性

にほんブログ村のランキングに参加しています。下の"英語ブログ"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 英語ブログへ