トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

TOEFLの代わりにCOPE試験を受けました。

かつての私のように、トロント大学で勉強したいのに英語の点数が条件を満たさず、出願すら出来ずに苦戦している人のために、いつか書いておきたいと思いつつ延び延びになっていた英語の試験のことを書きたいと思います。実は私は、最後の最後までTOEFLの点数…

Baby-Gの電池を交換しました。

最近見つけた、少なくとも購入して10年は経っているBaby-Gの電池を交換しました。 タフソーラーという蛍光灯の光も動力に出来るソーラー充電機能があるのですが、さすがに長い年月引き出しの奥底に仕舞われていたので、全く動いていませんでした。そこで、と…

横溝が一部埋められました。

下の写真のように、大学内の道路に夏の間に設置されてた横溝が、一部埋められました。 9月上旬にはただの横溝だったのですが、中旬には黄色い色が塗られ、さらに下旬になって埋められたのです。 この道路はキャンパスの中心にあるグランドを囲む一方通行の道…

懐かしの学研電子ブロックです。

懐かしの学研電子ブロックです。 まだ子供が生まれる前の事ですが、夫が子供の頃に遊んで楽しかったと聞き、私も遊んでみたいなという話を義父にしたところ買って下さったものです。数年前に子供達も遊んでいたのですが、ここしばらくは戸棚の中でした。最近…

茶碗蒸しを作りました。

友達が日本からのお土産に持って来てくれたAmwayのお鍋で、茶碗蒸しを作りました。 上の写真は蒸す前です。自分が使っていて便利だからと、小さな子供連れで大変な旅行だったろうにありがとうございました。簡単に作れる手書きレシピも一緒に用意してきてく…

掃除機の部品が届きました。

先日、壊れてしまったダイソンの掃除機の部品が届きました。 壊れたのは上の写真の小さな部品の一ヶ所が欠けただけなのですが、持ち手の部分とゴミを吸い取る部分を接続する部品だったので、結構不便になってました。そのため、この部品を買おうと夫がメール…

衣装屋さんです。

先日家族でぶらぶら散歩中に、お店の前を通りかかった衣装屋さんです。 [お店の情報] Candy's Costume Shop 685 Mount Pleasant Rd Toronto, Ontario Canada. M4S 2N2 残念ながら日曜日でお店がお休みだったので中には入れませんでしたが、映画"Frozen(邦題…

X線検査を受けました。

先日娘が足のX線検査を受けました。 場所はノース・ヨーク総合病院(North York General Hospital)です。最初に日時を予約しようと電話したところ、検査は午前8時から午後8時までで予約の必要はなく、受けたい日に来てくださいという自動音声が流れていたの…

チェスクラブに申し込みました。

今年度も息子を、小学校で週に1回昼休みにあるチェスクラブに申し込みました。 上の写真は、息子が夫にチェスで勝ったので記念写真を撮って欲しいと言われて撮影したものです。本気で勝負したんだけどな、というようなことを夫がぼそっと言っていました。学…

虹色の屋根でした。

この建物の横を毎日自転車で通るのですが、見上げると虹色の屋根でした。 学生会館なので学生の誰かがこんな綺麗に何かを貼付けたんだと思うのですが(おそらく見た感じペンキを塗った訳ではないと思いました)、怖くなかったのかな、すごいなあと思ってしば…

プログラミング教室へ行きました。

先日、子供向けのプログラミング教室へ行きました。 私の希望もあってサッカー教室や体操教室など運動系の習い事を息子にさせてきましたが、もう小学3年生なので本人の興味あることをさせた方がいいのかなと思い、通えそうな範囲で工作系の教室を探し、見つ…

東京のオススメ観光名所を聞かれました。

夏休み中に、韓国と日本に初めて旅行する息子の友達のカナダ人ママから、オススメ観光名所を聞かれました。 全く日本語が話せない、かつ小さな子供2人も一緒なので悩み迷って答えたのですが、私のオススメしたところに行って楽しかったと教えてくれた上、息…

小豆を煮ました。

涼しくなったからか甘い餡子が食べたくて、小豆を煮ました。 上の写真のように、日本にいた頃は知らなかった西本貿易のブランドの1つである"シラキク(Shirakiku)"の日本食料品を、トロントでよく見かけます。何となくひらがなが書かれていると嬉しくて、今…

寄付の領収書が届きました。

トロント小児病院(Hospital for Sick Children、SickKids)から、寄付の領収書が届きました。 カナダでは政府から認定されている団体に寄付したお金は、連邦税と州税において共に税額控除の対象となります。どちらも最初の200ドルまでとそれ以上で控除され…

団扇形葉書が届きました。

夏に遊びに来てくれた友達から、子供達へ団扇形葉書が届きました。 裏にお手紙を書いてくれたのですが、すごくしっかりした作りで、団扇として十分使えました。ありがとうございました。子供達に借りて扇ぎながら、もう夏も終わりだなあと思いました。 この…

Icewireです。

工作したい人のための作業場を、メーカースペース(makerspace)と言うそうです。時間当たりで料金を払い、個人で持つには高価な3Dプリンターや、電動ドリルや電動鋸など大工作業に便利な道具、半田ごてやワイヤーストリッパーなど電子工作にをするのに便利…

ウェルカムバックBBQもありました。

新学年が始まって2週目は、何かと忙しい日々でした。今年度の各種書類を仕上げて学校に提出したり、健康診断があったり、"Toronto Fun"というトロント市運営の各教室(水泳、スケート、スキー、絵画など多々あります)を始め今期の習い事関係の申し込みがあ…

高級ホットドック屋さんです。

お手頃な中古のノートパソコンを探しに、トロント大学近くの小規模な秋葉原のような地区(College St.とSpadina Ave.の交差点の西側辺り)に行きました。その時に、お昼を食べたのが下の写真の高級ホットドック屋さんです。 [お店の情報] Fancy Franks Gourm…

長蛇の列。

昨年末に購入した橙色のモレスキンの手帳を使い切ったので、新しい手帳を買いに大学内の売店"U of T Book Store"に行くと長蛇の列。 その日は諦め、別の日の午前9時半ごろに行くと数人しか並んでいなかったので、水色の手帳を買いました。いつものモレスキン…

326頭のムースの象があります。

トロント市の2000年の事業"Moose in the City"により、市内には合計326頭のムース象があります。 年に1回の健康診断のために行ったサニーブルック病院にも、上の写真のような実物大のムースがいました。 このムース達は、それぞれ地元の芸術家により、独…

ペンキを塗り終わりました。

4年前に引越したときから続いているペンキ塗り。先日、やっと台所の一部のペンキを塗り終わりました。 台所の棚と引き出しの取っ手を取り替え始めたのが2年前。 『取っ手の交換です。』 しばらく頑張っていたものの忙しくなり停滞していました。ですが、夏…

完成したスケートボードです。

先日MakerKidsで子供達が作った作品は、家に帰ったからも補強のネジをさしたり、ニスを塗ったりと手を加えました。そして、これが完成したスケートボードです。 上が息子作、下が娘作です。 材料費は、息子が25ドル、娘が8ドルでした。息子の作品はスイッチ…

抜けていました。

デンタルフロスを使っていて気づいたのですが、1年前から始めた歯列矯正のワイヤーの一端が抜けていました。 『歯列矯正用のフロスです。』 前日までは、歯間にワイヤーがあるため歯列矯正用のデンタルフロスを使ってワイヤーの上下で分けてフロスしなければ…

抜いてしまいました。

5月中旬に植えた花壇の花が枯れてきたので、全て抜いてしまいました。 日差しに強い花で、水やりを忘れる日も多かったのに、夏の間は下の記事のように沢山の花を咲かせてくれていました。 『手摺を塗り替えてくれました。』 もう夏も終わりだねと手伝ってく…

栄養相談でした。

今日は慌ただしい朝でした。何とか息子を起こしてクロスカントリーの朝練に連れて行き、終った後は一緒に病院へ行き、栄養士さんと栄養相談でした。 先月の定期検診で乳製品アレルギーの息子のカルシウム摂取量が気になると相談したところ、それでは栄養相談…

双眼鏡でした。

アマゾンから小包が届き、開けてみたら双眼鏡でした。 口径が大きくて安かったからと夫が注文していたそうです。 夫はあまり買い物をしない感じなのですが、気づくとちょこちょこネットで買い物しています。この双眼鏡は45ドルくらいだったんだとか。月の…

市バスに1人で乗りました。

娘が初めて、1人で市バスに乗りました。 上の写真は、学校から支給されたバスの回数券(1回分)です。この9月から小学校6年生になるためスクールバス送迎の対象外となり、自分で公共交通機関を使って通うことになったのです。 日本では小学1年生から1人で電…

子供専用工房です。

先日家族で初めて行ってみたのは、子供専用工房です。 [工房の情報] MakerKids 2241 Dundas St West Toronto, ON M6R 1X6 息子の習い事に工作教室のようなものはないかと探していた中で、この子供向けメイカー・スペース(makerspace)のMakerKidsに辿り着き…

全面ガラスの建物群でした。

先週末オンタリオ湖畔の高速を走っていたら、助手席の窓から見えるのは見事に全面ガラスの建物群でした。 最近の高層マンションは、こんな感じで景色を最大限楽しめる作りになっているようです。天気は悪くてもピカピカ銀色光る高層ビル群に、近未来的だなと…

はてなブログへ引っ越しました。

心機一転、同名のアメーバブログ(トロントで出会った英単語を調べました。)からはてなブログへ引っ越しました。 上の写真は、オンタリオ湖から見たトロントの街です。夫の転勤でトロントに引っ越してから丸7年が過ぎ、8年目ながら英語はまだ要努力。今月か…