トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

ウェルカムバックBBQもありました。

新学年が始まって2週目は、何かと忙しい日々でした。今年度の各種書類を仕上げて学校に提出したり、健康診断があったり、"Toronto Fun"というトロント市運営の各教室(水泳、スケート、スキー、絵画など多々あります)を始め今期の習い事関係の申し込みがあったり、教授との会議があったり、大学でのピザランチに子供達の学校のウェルカムバックBBQもありました。

f:id:eitango:20140913131803j:plain

Welcom Back BBQは去年と同じく娘と息子の学校の日程が完全に重なり、掛け持ちしました。上の写真は、息子の学校に設営された滑り台です。このような遊び場が4個も用意され、フェイスペイントや西瓜早食いコンテストも開催される等、相変わらず盛り沢山でした。1枚1ドルのチケットを購入して、先生達が焼いてくれるハンバーガーや保護者手作りお菓子を買ったり、滑り台で遊んだりしました。

それに比較すると大人しい感じなのは娘の学校ですが、ホットドックもハンバーガーも無料なのが嬉しいです。ただし、娘の学校は毎年各生徒あたり100ドルの寄付が保護者会から依頼されます。もちろん任意なのですが、こういう行事や学校の設備や学用品、子供達の教育(ワークショップや講演会等)など有益に使ってもらえるものだからいいかなあと寄付しています。すっきり最初に金額を明示して皆から集めるところもあれば、行事を頻繁に行って寄付を集めたりと、学校により保護者会の方針も違います。

ところで、大学のピザランチは、電子/コンピュータ工学科の大学院生用休憩室にピザが20箱ほど届けられたのですが、1人4切れも食べる人も結構いて、あっという間に無くなりました。やはり学生へのフリーフードは大人気です。もちろん私も開始ピッタリに休憩室へ行き、ちゃっかり2切れ食べました。美味しかったです。

[調べた単語]
school supplies → 学用品
facility → 設備

"にほんブログ村"のランキングに参加しています。下の"カナダ情報"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ