トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

茶碗蒸しを作りました。

友達が日本からのお土産に持って来てくれたAmwayのお鍋で、茶碗蒸しを作りました。

f:id:eitango:20140923135622j:plain

上の写真は蒸す前です。自分が使っていて便利だからと、小さな子供連れで大変な旅行だったろうにありがとうございました。簡単に作れる手書きレシピも一緒に用意してきてくれていたので、本当に簡単に美味しく出来、鍋の下部では菜っ葉の煮物、上部では茶碗蒸しを同時に作れたのも便利でした。

友達とは大学の学部が同じだったのですが、最初の身体検査で知り合い、お互い体育会水泳部に興味があったので一緒に見学に行き、そのまま入部しました。ということでお互いが十代の頃からの付き合いですが、いいお母さんになっていて、私も手抜きせずにしっかりしないとなあとお鍋を見る度に思ってます。

ところで、水泳部員だった頃は毎日毎日結構厳しい練習を続けていました。素敵な仲間に恵まれましたが、もし入部前に戻ることがあったら、もう一度入部するかわからないなあと思ったこともあったくらいです。ですが、最近久しぶりに泳いだら楽しく、水泳好きなのかもしれないと友達に話したら、好きにきまってるじゃないと言われて、その時不思議なくらい妙に納得しました。

英語や回路の勉強も含め、もうだめだと思いつつも何だかんだ続けられていることは、実は好きなのかもしれないと考えると明るい気分になるので、そういう事にしておこうと思います。

[調べた単語]
steam → 蒸す
cup-steamed egg custard → 茶碗蒸し

"にほんブログ村"のランキングに参加しています。下の"カナダ情報"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ