トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

寄付の領収書が届きました。

トロント小児病院(Hospital for Sick Children、SickKids)から、寄付の領収書が届きました。

f:id:eitango:20140916105211j:plain

カナダでは政府から認定されている団体に寄付したお金は、連邦税と州税において共に税額控除の対象となります。どちらも最初の200ドルまでとそれ以上で控除される割合が違い、例えば連邦税の場合、最初の200ドルまでは15%、200ドル以降は29%が控除となります。5年以内に確定申告時に申請するといいので、まとめて申請することも出来ます。

申請には上の写真のような正式な領収書が必要で、先日の娘の小学校への寄付もトロント市教育委員会(Tronto District School Boar, TDSB)に学校を指定して寄付しているので、領収書が届けば申請することが出来ます。

オンタリオ州の場合、州税は200ドルまでは5.05%、200ドル以降は11.16%と他の州に比べて割合が低いのですが、連邦税と合わせると100ドル寄付すると20ドル税金が控除されることになり、どちらにしろ払う税金の内20ドルの使い道を自分で決められた考えることも出来ます。

日本にも同様の制度があるようですが、より北米の方が寄付社会だなと感じるので、何が違うんだろうと考えているところです。

[調べた単語]
deduction → 控除
receive tax credits → 税金控除を受ける

"にほんブログ村"のランキングに参加しています。下の"カナダ情報"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ