トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

Baby-Gの電池を交換しました。

最近見つけた、少なくとも購入して10年は経っているBaby-Gの電池を交換しました。

f:id:eitango:20140928112048j:plain

タフソーラーという蛍光灯の光も動力に出来るソーラー充電機能があるのですが、さすがに長い年月引き出しの奥底に仕舞われていたので、全く動いていませんでした。そこで、とりあえず裏蓋を開けてみました。

CTL1616以外の電池は使用しないで下さいとの表示。売ってるかなあと調べてみると、カナダでは見つけられなかったのですが、アメリカのアマゾンと日本のアマゾンで見つけました。ただ、アメリカでは$18.95+カナダまでの送料、日本だと1270円だったので、何かのついでに一緒に送ってもらえるかなあと夫の実家宛に日本のアマゾンで購入させてもらいました。そして、送っていただいたのがこちらです。ありがとうございました。

f:id:eitango:20140928112337j:plain

まず、直径1ミリほどの小さなバネがあるので落として無くさないように気をつけながら、待ち針を使って留め具を外して古い電池を取り出し、新しい電池に入れ替えました。それから、ACと小さく書かれた横にある穴の底と負電極部分を、待ち針2本使って短絡(ショート)してリセット作業。この後蓋を閉じてネジを4本締めたら終了でした。

当然ながら使い方はすっかり忘れていましたが、取扱説明書をCASIOのサイトからダウンロードして日時等各種設定をしました。無事滞りなく交換作業が完了して嬉しいです。

一番気に入っていた、バックライトを点灯すると泳ぐイルカが表示されることも確認しました。その他、暗闇で傾けると自動的にバックライトが点灯する機能も問題無し。私は手巻きのアナログ腕時計があるので今は娘が使っているのですが、多機能かつ可愛らしいので、私もたまに貸してもらいたいなと思ってます。

[調べた単語]
replace → 取り替える
short → 短絡する

"にほんブログ村"のランキングに参加しています。下の"カナダ情報"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ