トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

子供専用工房です。

先日家族で初めて行ってみたのは、子供専用工房です。

f:id:eitango:20140902132207j:plain

[工房の情報]
MakerKids
2241 Dundas St West
Toronto, ON M6R 1X6

息子の習い事に工作教室のようなものはないかと探していた中で、この子供向けメイカー・スペース(makerspace)のMakerKidsに辿り着きました。残念なことに家から遠いので平日放課後通うのは難しそうでしたが、毎土曜日にOpen Makeという、その工房の道具や材料を使って好きなものを作る教室があるのを知り、面白そうだと申し込みました。

基本料金は子供1人当たり1時間10ドルに、使った材料費と税金が加算されます。普段の土曜日は日本語補習授業校があり行けないので、せっかくの機会だからと娘と息子の2人分、それぞれ2時間で申し込みました。

行って見ると、3Dプリンターやレーザーカッターなどの高価な機械に加え、日曜大工でつかう工具や電子部品、木材などの材料が棚に所狭しと並んでおり、親の私達も気分が盛り上がりました。

もちろん親も手伝えますが、MakerKidsの方が子供達と1対1で話して上手に助言しながら工作作業を進めてくれます。結局2時間で終わらず、1時間延長して3時間でなんとか希望の物を作り上げました。

息子はリモートコントローラーも使ったので材料費が高めになり、最終的に2人の合計金額は約100ドルになりましたが、どちらもすごく喜んでいたので行ってよかったです。もう少し近ければ、週1回の教室に申し込みたいところです。

 

[調べた単語]
laser cutter → 高層ビル
materials → 材料

"にほんブログ村"のランキングに参加しています。下の"カナダ情報"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ