トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

即席電子工作教室です。

今週はトロントの公立小学校は春休み。先日娘のお友達が遊びに来てくれたので、遊びの合間に一緒に工作キットを使って半田付けをしてみました。即席電子工作教室です。

f:id:eitango:20150305081105j:plain

使ったキットは、娘と息子が作って楽しそうだったサイモン・セッズのゲーム機です。

eitango.hatenablog.com

 完全な初心者向きではないですが、小学校6年生の女の子には、全く問題ありませんでした。意外にこういう細かい作業を気に入ってくれてホッとしました。

私の方で注文してキット代の実費だけそれぞれのママ友にお願いしたのですが、カナダドルとアメリカドルの変換率が悪くなったこともあり、約30ドルもするので言い出して悪かったかなあと思っていたので、完成して無事に動き、楽しんでもらえてよかったです。

私は両親も親戚も皆文系という環境で育ち、半田ごてなどを初めて目にしたのは確か大学3回生の実験でだったと思います。それはそれで問題なかったのですが、もっと早くにこういう世界を知っていてもよかったかなあと思ったので、娘だけでなく娘のお友達も一緒に工作できたのは楽しかったです。

私は娘に是非理系に進学して欲しいとは思っていませんが、小学生の頃から理科や算数は難しいなとも思って欲しくなく、友達も一緒に面白い面に気づいてもらえたらいいなと思います。実際、面白いんです。

ちなみに私の妹も弟も文系学部に進学した中、私だけ理系に進学したのは、中学生のときの理科の先生の影響が大きいかなと思います。小学生の頃から星座や宇宙の話は好きでしたが、特にのめりこんでいたわけではなかったのに、先生がこともあろうに「女性は感情的だから理科の勉強に向いていない、男性は理性的だから向いている。」などということを授業で話されたので、そんなことはないやろうと思って勉強していたら理解するほど面白くなり、好きになったという単純な話です。

[調べた英単語]
unsuited → 適さない
emotional → 感情的な
にほんブログ村"のランキングに参加しています。下の"カナダ情報"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ