トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

希望退職募集中にチームビルディング活動でした。

先日、希望退職募集中にチームビルディング活動でした。

この会社のチームビルディング活動は以前から予定されていたため、このような状況の中で開催されたのですが、ディスク・ゴルフをしました。私は初めて知ったスポーツですが、フライングディスクを上の写真のバスケット型のゴールに投げ入れるスポーツです(フライングディスクはいわゆるフリスビーです)。

18ホールあり、ゴルフのように投げた回数の合計が少ない方が勝ちです。

午前中は仕事で、会社のランチルームで会社提供の昼食を食べた後、ディスクゴルフができる公園まで移動し、全てのホールを終えるのに約3時間ほどかかりました。

5人ほどのチームに組み分けされていたのですが、チームビルディングが目的なだけあって、違う部署の人が混ざるようになっていました。

そのため、同じアナログ回路設計チームの人が誰もいないので少し不安でしたが、とにかくフライング・ディスク投げ続けるのに忙しく心配は杞憂に終わりました。

ただ、いつも机に向かって仕事をしているので、思った以上に疲れてしまいました。

さて、希望退職の募集ですが、不意打ちの発表で驚きました。急に事業部全体ミーティングが早朝に設定され、いつもの方針説明かと思いきや、全世界の事業部ほぼ全ての人を対象に希望退職を募集するというものでした。対象人数は1万人以上。

今年に入って同じチームに2名入社し、3人目も決まったばかりなのに。

eitango.hatenablog.com

周りの人と話していて、この募集で十分な人が集まらない場合、次は普通のリストラではないかとのこと。

下の記事で一旦落ち着いたと思うと書いた組織改編ですが、

eitango.hatenablog.com

まだまだ続いているようです。

[調べた英単語]

voluntary layoff → 希望退職

involuntary layoff → 整理解雇

にほんブログ村のランキングに参加しています。下の"ブログ村"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ