トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

マクドナルドの注文が無人化されていました。

先日初めて気づいたのですが、マクドナルドの注文が無人化されていました。

f:id:eitango:20151122122853j:plain

この店舗は、街の中心部にあります。上の写真のように大きなタッチパネルがあり、そこに表示される指示に従って注文を入力していくと、パネルの下部にある機械でクレジットカードを使って支払いをすることができます。支払いが済むと、レシートと注文番号が記載された紙が出るので、その番号を呼ばれたら受け取り口へ取りに行くという仕組みでした。

通常通りカウンターでも注文できるので、最初は普通にカウンターで注文したのですが、食べながらもずっと気になっていたので、食後のコーヒーをこのパネルで追加注文してみました。

感想は、すごく簡単で、これだと店員さんの言葉がよく聞き取れないかもという心配もなく、焦らず注文できていいなということでした。オンラインショッピングをしている人や、電車の乗車券を券売機で購入できる人なら、特に説明がなくても問題なく注文できる分かりやすさでした。そして、この仕組みの導入が進んだら、注文を受け取る店員さんがいなくてもよくなるのではと思ってしまうくらいでした。

なんというか、こういうところも機械化(セルフサービス化)されていくんだと、少しびっくりしています。

[調べた英単語]

self-service → セルフサービス
ticket machine → 券売機

にほんブログ村"のランキングに参加しています。下の"カナダ情報"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ