トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

香川県の琴電です。

鉄道好きの息子は、夏休みの間平日は働いていましたが、週末はどこかしらへ遠征してローカル鉄道を楽しんでいました。その一つが、香川県の琴電(ことでん、高松琴平電気鉄道)です。

今現在日本で定期運行されている寝台列車は、「サンライズ瀬戸・出雲」のみです。東京駅を夜出発し、岡山駅で瀬戸と出雲に分割され、サンライズ出雲は出雲市駅へ、サンライズ瀬戸は高松駅へ向かいます。

この時は、夫、息子、娘の3人旅でした(別の約束があり私は不参加でした)。チケットは「JRおでかけネット」で1か月前の発売日に頑張って購入しました。

www.jr-odekake.net

娘は交換留学中の1年間に全都道府県を訪れたいという希望があったのですが、勉強や部活が忙しくて早々に断念していました。が、少しでも行ったことのない街に行ってみたかったそうで、初の四国上陸を喜んでいました。温泉や本場四国のうどんを楽しめたそうです。

ところで、大学院の研究室で一緒だった同級生も、全都道府県制覇を目指していました。最初は滞在したところだけを白地図に印をつけていましたが、それでは難しいので通過した都道府県もとりあえず行ったこととして印をつけるように途中から方向転換していました。

全部の都道府県に行ったことがある人って、どれくらいいるんだろうと思います。娘はアプリを使って訪れた都道府県を記録していたそうです。

日本にある世界遺産巡りをしている友達もいます。そんな風な目標を持ったら、旅に出る張り合いもでてよさそうです。

[調べた英単語]

prefectures → 都道府県

World Heritage Site → 世界遺産

にほんブログ村のランキングに参加しています。下の"ブログ村"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ