トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

ご当地デミタスカップが見当たりませんでした。

先月の話です。近所のスタバに行った時に気づいたのですが、いつもはクリスマスシーズンになるとスターバックスの店舗で売られているご当地デミタスカップ(ミニサイズのマグカップ, You Are Here Collection)が見当たりませんでした。

ただ、たまたま私の家の近所のお店だけなかったのかもしれません。写真のように、大きなサイズはいつでも売られています。

3年前の記事にも書いていますが、このミニサイズは、ピアソン国際空港のスタバではクリスマス時期以外でも売っていました。

これもお土産にいいのではと思います。

日本での販売時期(いつも販売されているのか、クリスマス時期だけなのか)は分からないのですが、私が今持っているのは日本の春バージョンと冬バージョンです。この59mlの小さいサイズでも、都道府県毎に柄の違うものがあるのかわからないのですが、見つけたら増やしていきたいです。

 

ところで、カナダで有名なコーヒーチェーン店”Tim Hurtons(ティム・ホートンズ、カナダ在住日本人はティムホと省略します)でも、クリスマス時期だけ販売されるものがあります。

その一つが、クリスマスツリー用の飾り(オーナメント)です。

こちらもコレクションアイテムで、今年は大きなティムビッツ(ミスタードーナッツのドーナッツポップみたいな球状のドーナッツ)でした。

いつもメープルシロップ以外でカナダ土産に良いものはないかと探しているので、こういう期間限定や地域限定のものは、つい気になってしまいます。

[調べた英単語]

demitasse cup → デミタスカップ

demi- → 半-(半分を表す接頭辞)

にほんブログ村のランキングに参加しています。下の"ブログ村"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ