トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

東大の赤門ラーメンを食べました。

一時帰国した時に、東大の赤門ラーメンを食べました。

孤独のグルメの2巻で読み、1度食べてみたいなと思っていたラーメンです。

食べた感想はというと、麻婆豆腐がラーメンの上に乗っているという感じで、思ったより辛くなかったです。食堂の場所も、漫画で書かれている通り安田講堂の前の芝生の下にあり、秘密基地みたいで面白いなと思いました。

孤独のグルメはドラマを先に見て、面白いなと思って漫画を購入しました。ドラマは今のところシーズン10まであるのに、漫画は2巻までしかありません。主人公のキャラがドラマと漫画で少し違うと感じるのですが、どちらかというと私は漫画よりドラマの方が好きです。

ところで、東京大学を題材にした漫画はいくつか有名なのがあると思うのですが、京都大学を舞台にしたお勧め漫画があります。

こちらも有名かと思いますが、「数字であそぼ。」です。今のところ10巻まで出ています。

1巻にトイレットペーパーを1ロール使って円の面積の公式を説明する話があるのですが、分かり易いなあと好きになり、ずっと購入しています。

作中では吉田大学とありますが、明らかに京都大学理学部数学科が舞台です。題材になる数学の内容が難しい時もありますが、あまり気にせず読み進むのがお勧めです。

子供達が小さい頃は絵本の読み聞かせを頑張っていましたが、自分で本を読むようになると、英語圏で育っていたのでどうしても英語の本になりがちで、日本語の読解力を心配していました。

ということで、漫画も積極的に購入していましたが、

ameblo.jp

ameblo.jp

その作戦は功を奏したと思っています。もちろんマンガだけの成果ではないですし、漫画の内容も気を付けなくてはいけないですが、日本語取得に漫画は役に立つと思います。

[調べた英単語]

manga → 漫画

graphic novel → 漫画

succeed → 功を奏した、成功した

にほんブログ村のランキングに参加しています。下の"ブログ村"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ