トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

大阪の梅田阪神限定のルピシアのお茶をもらいました。

両親から大阪の梅田阪神限定のルピシアのお茶をもらいました。

名前は[8244] べっぴんさん BEPPIN-SAN。緑茶なのですが、開けてびっくり、金平糖も入っていました。見た目もわくわくさせてくれていいなと思います。www.lupicia.co.jp

カナダでは甘い緑茶もよく見かけるので、

ameblo.jp

これもそんな感じだろうかと思いましたが、金平糖の数がとても少ないので甘くなく、美味しい緑茶でした。

ところで、Google検索していたら、私の英単語の聞き取りミスに気づきました。

eitango.hatenablog.com

上の記事にも追記・訂正しましたが、quality bagではなくquota bagだったようです。私の聞き取りもまだまだだと反省しました。

ChatGPTにも聞いてみたのですが、同じくquota bagが正しいようでした。ただし、ChatGPTの情報源はウェブの情報だと思うので、Google検索して得る答えと同じになるのは当然で、特に裏付けになるわけではありませんが。

面白かったのが、ChatGPTは他の事もついでに教えてくれることです。例えば、豆知識としてなのか、

これらのバッグはクオータシステム(割り当て制度)の対象となっており、店舗は特定の期間内に顧客がこれらのバッグを購入できる数に制限を設けています。この制度は、これらのバッグの独占性と高級感を維持するためのエルメスの戦略の一部です。

とついでに教えてくれました。なるほど、確かにいい戦略だなと納得。

ChatGPTは間違っていることがあるということを忘れずに使えば、便利でいいと思っています。

[調べた英単語]

quota→ 割り当て

quote → 引用

にほんブログ村のランキングに参加しています。下の"ブログ村"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ