トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

マッサージ代も1.7倍になっていました。

仕事の締め切りが近づくと酷い頭痛に悩まされることが多いのですが、それがまた来てしまいました。おそらく、ずっとモニター画面を見続けるのが原因だと思うのですが、頭痛で夜目が覚めるくらいの酷さでした。慌ててマッサージの予約をしたのですが、過去の記事と比べたら、インフレなのかマッサージ代も1.7倍になっていました。

ameblo.jp

14年前は1時間80カナダドルでしたが、今回は141.25カナダドルでした。引っ越したので以前とは別のマッサージ師さんですが、どちらも州の資格を持ったRMT(Registered Massage Therapist)です。

今回も会社の福利厚生でマッサージ代の一部は返金されたのですが、よく考えたら会社の福利厚生で補償してもらえるマッサージ代は年間500カナダドル(約53000円)で14年前と変わっていませんでした。

残念ですが、福利厚生の限度額は、物価の変動に応じて変わらないようです。

ちなみに、私はいろいろマッサージグッズを買ってきたのですが、こちらの小林製薬の首肩用温熱用品は、小豆の匂いが苦手でなければ仕事中もつかえて便利です。

それにしても、身を削って仕事をしているなと思います。いつか今頑張っている回路が無事ICとなって市場に出て、社会の役に立ってくれればいいなと思います。

[調べた英単語]

stiff shoulder → 肩こり

eye strain → 眼精疲労

deep tissue massage → 筋肉の深い部分に働きかけるマッサージ

にほんブログ村のランキングに参加しています。下の"ブログ村"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ