トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

塩で靴が悪くなります。

下の写真のように、トロントでは、冬になると車道だけでなく歩道にも凍結防止剤として塩が撒かれます。そのため、気を付けないと塩で靴が悪くなります。

綺麗な青色をしているのが凍結防止剤です。

そして、次の写真は、そのことを忘れて履いてきてしまい、塩水がついてしまったお気に入りの革靴です。

この靴は、昨夏の一時帰国時に試し履きしたものの一旦諦め、でも、やはり欲しくて楽天グローバルエクスプレスを使って購入したものでした。

eitango.hatenablog.com

一旦諦めた理由の一つは、多分塩で悪くなるだろうから勿体ないと思ったからです。

歩道の状態のいい日だけ履こうと思っていたものの、つい気に入ってよく履いてしまい、結局こんなことになってしまいました。

家に帰ってからコロニルのデリケートクリームで拭いたところ、汚れはある程度落ちました。

ヌメ革の鞄の手入れのために購入したものが、ここでも役に立ちました。

eitango.hatenablog.com

これからはもう少し道の様子を見て(積もった雪が溶けかけている時が一番危険です)、履く靴を選びたいと思います。

[調べた英単語]

antifreeze → 凍結剤

road salt → 道路用塩

にほんブログ村のランキングに参加しています。下の"ブログ村"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ