トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

家族全員の2回目ワクチン接種が終わりました。

一昨日で家族全員の2回目ワクチン接種が終わりました。

f:id:eitango:20210704021602p:plain

私と娘はCNタワー横の大規模接種会場で一緒に受けました。オンライン予約を取っていたのですが、当日行ってみると列ができており、結局到着してから終わるまでに接種後の待ち時間15分を含めて約1時間かかりました。

基本的に滞りなく受付等は進んでいたのですが、接種記録を記録するソフトウェアの不具合があり、15分ほど待ち時間があったのです。不具合が出たのがちょうど娘の問診中だったので、看護師さんの前で不具合が治るのを待っている間、「よくあることなんですか?」と聞いてみました。そうすると、「時々ある。」とのこと。今回の不具合は、ワクチンの種類の選択肢にファイザーが出てこないので、ファイザーを選べなくて先に進めないんだと教えてくれました。

周りを見渡すと他の看護師さん達もタブレットを前に困ってる感じだったので、同じ状況なんだろうなあと思って待っていたら、最終的に何度か再読み込みボタンを押して元に戻ったそうで安心しました。

そして、接種後についてです。接種当日は接種した箇所に少し怠さを感じる以外は特に何もなかったのですが、翌日私だけ1回目よりもひどい副反応が出ました。発熱と怠さと頭痛に加え、吐き気がひどく、接種後3日目も会社を休んでしまいました。水を一口飲んでも戻してしまうので辛かったですが、幸いこれは私だけで、子供達の副反応は怠さと頭痛くらいだったのでよかったです。ちなみに夫も翌日熱が出て会社を休んでいましたが、吐き気はありませんでした。会社で接種した人の話(母集団20人弱)を聞いた感じでは、大体半分の割合で翌日に熱が出るパターンのようです。

今は元気になり、久しぶりに健康のありがたさ、普通に水が飲めるありがたさを実感しました。 

[調べた英単語]

side effect → 副反応

vomiting → 嘔吐

にほんブログ村のランキングに参加しています。下の"ブログ村"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ