トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

カナダの中国系スーパーで売られていたアメリカ産の内田さんのオレンジを見つけました。

カナダの中国系スーパーで売られていたアメリカ産の内田さんのオレンジを見つけました。

f:id:eitango:20210607095656p:plain

国際色豊かなオレンジ。これは買わねばと購入したのですが、美味しくいただきました。

ところで、今週木曜日から、子供達は実質夏休みに突入しました。ともに高校生ですが、面白いことに「レスキュー・デー」と呼ばれる日が毎学期の最後にあるのです。補講のようなもので、単位を落としそうな生徒向けの救済日だそうで、連す。先生から連絡が来た生徒だけ出席し(現在全てオンライン授業ですが)、課題をこなすようです。

我が家の二人はどちらも単位取得には十分な成績だったようで、出席するようにという連絡はなく休日でした。そのまま続けて来週からもう夏休みです。

今年度は新型コロナウィルスの影響で、子供たちの学校は9月から一日置きに半日通学という、通常とは違う時間割で始まりました。その後、完全オンライン化が2回あり、2月から一度も通学することなく夏休みを迎えてしまいました。

通常行事はほぼ全てなくなり残念なことも多かったですが、必要に迫られてオンライン化が進んだことで出来た経験もありました。

我が家は家族全員1回目のワクチン接種が終わり、夫は今日2回目接種が終わりました。9月から始まる来年度は、今のところ平日全て通学という通常形式に戻る予定だそうなので、是非ともこのまま順調に収束していってもらいたいです。

[調べた英単語]

vaccination → ワクチン接種

International → 国際色豊か

にほんブログ村のランキングに参加しています。下の"ブログ村"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ